家族構成によっても変わる!生活環境を考えた賃貸の選び方


一人暮らしの場合は趣味と通勤を考えて選ぶ

一人暮らしで賃貸物件を選ぶ場合、まず考えるのは通勤における利便性でしょう。毎日会社に行くのですから、できれば短時間で楽に通勤したいものです。しかし通勤先によっては近くに住むとなると家賃が高額になることも。その場合は少し離れていても乗り換えが少ない、座って通勤できるなど通勤に対するストレスの少ない路線で通える場所がよいです。さらに、一人暮らしなら自分の趣味やライフスタイルを重要視した賃貸物件選びが可能です。外食が多い場合はレストランや夜遅くまで開いているお店がある、森林浴が趣味なら森や自然が多い場所を選ぶなど、自由に選ぶことができます。

夫婦の場合は出産や育児がしやすい環境を選ぶ

夫婦の場合は今後、子どもが生まれた場合を想定して対応できる環境で部屋探しをしましょう。産婦人科が近くにある、公園が多い、買い物しやすいなど生活しやすい環境が重要です。家族がいる場合は、自分だけの要望だけでなく相手の要望もきちんと聞くことが大切。どちらかの希望だけを押し付けると結婚生活がうまくいかなくなることもあります。

子どもがいる家族は安全で便利な場所を選ぶ

子どものいるファミリーは通勤だけでなく、駅から近いなど通学しやすい場所を選ぶことです。子どもが小さい場合は保育園や託児所などがあるなど、子育てに関するサービスやサポートが充実している地域を選ぶのがおすすめです。公園が多いと子どもを遊ばせることができるほか、ママ友などもできやすいでしょう。また、学校や図書館などが多い地域に住むのもよいです。そういった地域はボランティアによるパトロールなども充実している傾向にあり、治安もよいと考えられます。

江別の賃貸料金はやや上昇傾向にあります。これは、札幌市と隣接しているため常に一定以上の需要があることや、市内の再開発により新しい賃貸物件が増えていることが原因と思われます。

エースポーカー

Next post 注文住宅の土地選びに重視すべきポイントとは?